kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

rocket/devi ever

f:id:kazki_okada:20181017060723j:image

 

devi everのファズ、rocketです。マニアックかつ実用的なファズをたくさん作っているdevi everから出ている2in1なファズです。ビッグマフ系のsoda meiserと国産ヴィンテージジリジリ系のアッパーオクターブなvintage fuzz masterが一つになり、発振(?)するchaosスイッチとブチブチ切れるtremスイッチがついてます。詳しい仕様は他のサイトにもあるのでそちらをご覧ください。

 

先に結論から言うと、かなりのじゃじゃ馬ですが、素晴らしいエフェクターです!なかなか沢山のエフェクターを使ってきましたが、わたしの1番のお気に入りです!

 

それでは、テーマごとに分けてレビューしていきたいと思います。

 

・音色

sm側ですが、柔らかく密度の高いマフ系ファズ といった印象です。角は立っていないです。トーンコントロールがないので鋭くはなりません。vfm側は、ジリジリ感の強いファズ です。エッジがきいてます。ジャキジャキではなくビービーいう感じ。こちらもトーンコントロールがないのでモコモコさせるのは難しいと思います。わたしにはできません。歪みを上げていくとアッパーオクターブが混じってきます。音も過激になっていきます。ただ、細くなっていき、ひっこんでいく印象があります。どちらもオンにすると、その二つを混ぜた音になります。当たり前だけど。意外な音にはなりません。基本的にどんなセッティングでもかっこいい音がなりますが、vfm側はセッティング気をつけないとバンドの中では埋もれてしまうかもしれません。

 

・音量

でかいです。爆音ソロいけます。素敵。

 

・操作性

トーンコントロールがないので音作りしやすいとは、言い難いです。特にvfm側はじゃじゃ馬さんですね。音量や歪みの効きはいい感じです。効きすぎずちゃんと効く。

 

・tremスイッチ

オンにするとvfmがトレモロに変わります。ブチブチ切れるトレモロ。セッティングで、ピッキングに反応するダイナミックトレモロになりますがあまり言うことは聞きません。

 

・chaosスイッチ

発振なのかな。オンにするとvfmがノイズスイッチになります。単体だとホワイトノイズ的なもっと汚い感じのノイズ。音は小さい。ギターの元の音はかなり小さくなります。smと合わせるとぼーっていう、ノイズ になります。ファズファクトリーみたいな発振はしません。個体差とかあるのかな?ノイズやるのにはけっこういい感じです。トレモロと合わせるときれぎれのノイズに。

 

 

・値段

高ぇ。希少性も出てるのか、2018年10月現在、Yahoo!ショッピングで47000円くらい。アマゾンやその他サイトでは売り切れてる。オクも出てない。どっか探せばあんのかな?

 

・実用例

こちらの動画の曲中のギターソロはsm、アウトロのギターがvfmです。okkoの歪みの上にかけてます。ご覧ください。下で紹介してるアルバムのソロは基本的にrocketです。聴いてみてほしいです。

 

動画

https://youtu.be/mkddvvBXq5Y

 

アルバム

循環

循環

  • 極東ピーコック
  • ロック
  • ¥1800