kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Black One」 Sunn O)))

f:id:kazki_okada:20181018071313j:image

 

米国シアトルのドローン・デュームユニットSunn O)))の5枚目くらいのアルバム。名盤です。くわぁ。

 

Sunn O)))について詳しく紹介したいところですがこのブログの趣旨からズレるのでやめます。一言で言うと、癒し系激歪重低音(中二病)という感じでしょうか?気になる方は自分で調べるかWikipediaでも見てみてください。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Sunn_O)))

 

個人的にはドローン・デュームというよりパワー・アンビエントといった方がしっくりきます。特にこのアルバムはダークアンビエントな感じです。重低音が大変気持ちよい。ドラムレス(リズムマシンなどもない)なので良質なアンビエント作品を聴いている時同様、癒されます。じゅわー、としていて、それを妨げる音がないからかな?

ストイックな初期のアルバムの方が好き、という方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしはこのアルバムが1番好きです。大好きです。Sunn O)))の入り口としても1番良いのでは、と思います。キャッチーだし楽曲にバリエーションがあり飽きがこない。カラフルかと言われれば全曲黒いイメージですが、黒のバリエーションが多い!かな。

薬でいうと美味しい万能薬。頭痛にも腹痛にも切り傷にも効くし、おやつにも最適。変な喩えで申し訳ないです。なんというか、落ち込んでいる時でも、テンションあげたい時でも、イライラしている時でも、そして、入眠時にも、これ、すごくマッチするのです。テンション上がるし癒される。

中二病全開のライブも気になります。機材オタの心に火をつけるアンプの壁。そしてこの服装とスモーク、教会って笑

大音量らしいですね。生で見てみたいアーティストナンバーワンです。

https://youtu.be/7a0Z2yndlOs

 

はしゃぎすぎました。レビューというより、好きですアピールで申し訳ありません。おすすめです。ぜひ。

 Black One

Black One