kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「ばけものれっちゃん/きのこたけのこ」浅野いにお

f:id:kazki_okada:20190408162424j:image

浅野いにお最新の短編集。もっとも好きな漫画家かと問われればそうではないが、最も影響を受けた漫画家かもしれない。自分は漫画家ではないので作風や絵柄が似る、ということはないけど、世界観や雰囲気など自分の中の深いところに少し何かが残っている気がする。青春時代に読んだからでしょうか。そんなことは本当にどーでもいいとして、本作も近頃の浅野作品、という雰囲気が濃厚にでている。日常と非日常を織り交ぜつつ、やはり描いているのは日常、日常というより現実なのではないかなと邪推。なにか答えを示すわけではないけど疑問を投げかけるような、そういう話が集められた短編集。よく書くけど、短編集はやはり色が出やすい気がする。読んでテンションがあがったり感動したりするわけではないけど、無性に懐かしい気分になったり、日常や未来について絶望的かつ楽観的になれる。本作に限らず、おやすみプンプン以降、浅野いにお先生の作品はそういう力がある気がする。あくまでも個人的に。