kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」きたみりゅうじ

f:id:kazki_okada:20190504073342j:image

確定申告と節税について非常にわかりやすく読みやすい形でいろいろ教えてくれる本。多くのサイトでおすすめされているだけあります!非常にわかりやすく税金や法律に対しての抵抗感が減ります。この本の1番のいいところと言えるかもしれません。具体的なメソッドよりも概要を掴むというところに主眼が置かれていると思います。実際に取り組む前に、一番はじめに読むべき本かもしれません。これを読んだ上で、他の具体的な本にうつることで、税金よくわかんねー、とか、めんどくさそうだから任せよう、とか、多少損しても一番楽なやつにしよう、とか、そういうのを防げると思います。こうかくと、そんなもんかー、となるかもしれませんが、これほんとに大事だと思います!税金、法律アレルギーの皆様におすすめしたい一冊です。ちなみに、一生勤め人で大丈夫ですー、という人には必要ないかもですね。あ、でも兼業アーティストのみなさんはそちらが主業になったときのことを考えて読んでおいてもいいかも!