kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Last Recording」阿部薫

f:id:kazki_okada:20190520174827j:image

サックス奏者阿部薫の即興演奏音源。タイトルから類推するに遺作なのかな?サックスが激しく鳴り響くインプロ作品。他に楽器もなく、ただ叫びのようなサックスが続く。ただそれだけなのに強い熱量を感じる。非常にかっこいい。かっこいい、といってもスタイリッシュなものではなく汗と血を感じるかっこよさ。サックスの特性でもあるのでしょうか、他の楽器より熱量を感じる。呼吸が関係してるのかも。ギターの場合は呼吸ではなく握力というか手の力というかそういうのがそれにあたる気がする。話逸れましたが、そんな有機的熱量が感じられる作品です。

The Last Recording

The Last Recording

  • 阿部 薫
  • ジャズ
  • ¥450