kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「失踪日記2 アル中病棟」吾妻ひでお

f:id:kazki_okada:20190523221037j:image

吾妻ひでおさんの自伝的漫画、失踪日記の続編。今回はアル中病棟での暮らしが中心となっている。前作の方が壮絶ではありますが、今作もやはり冷静に考えるとなかなか壮絶です。とはいえ、入院生活の日常が中心ですので激しさはあまりありません。が、リアリティはすごく感じます。いろんな人が世の中にはいるな、と思える内容です。アルコールは怖いな、とも思いますが、吾妻ひでおさんも作中で言うように、破滅の美学みたいなものも感じます。自分は絶対に陥りたくない状況ですが、登場人物たちには謎の美しさがあります。町田康さん、中島らもさんなどアルコールが感じられる作家さんから感じる美しさと近いものがあります。とはいえ、やはり自分はなりたくないなと思います。支離滅裂で申し訳ありませんが、自分も頑張って幸せになりたいなと思いました。諦めずに生きたい、となんとなく思える良作でした。

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟