kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「オンノジ」施川ユウキ

f:id:kazki_okada:20190527215105j:image

施川ユウキさんのディストピアもの。誰もいなくなった世界で記憶を無くした少女とフラミンゴになってしまった少年が出会い生活していく話。こうかくとSF感が強いがどちらかというと日常もの。基本はギャグ漫画なのだけど、時折、胸にグッとくる話を混ぜてくる。4コマ形式なのだけどそれぞれは独立しているわけではなくストーリーが繋がっているタイプ。といっても、コマ割りサボった感じではなく、ちゃんと一つ一つオチがある。大切な人と過ごす時間のかけがえのなさ、世界は自分で作っていけるという希望など、しょーもないけど笑えるギャグとともに、しっかり感動させてくる良作です。キャラクターもかわいらしい。フラミンゴと女の子、いいね。余談ですが施川ユウキさんはダジャレがすごく好きなんだなと思ってしまいます。