kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「大好きが虫はタダシくんの」阿部共実

f:id:kazki_okada:20190601052113j:image

ちーちゃんはちょっと足りない、で有名な阿部共実さんの短編集。前半半分くらいを占める「ドラゴンスワロウ」はシュールな日常系。ボケや表現が秀逸。これはこれでとても面白いが、後半からどストライクになってくる。「破壊症候群」もなかなか面白いが一番好きな阿部作品のタイプとはちょっと違うかも。それ以降の三作品激ヤバです。「あつい冬」は前半ギャグ、なのですが最後の一コマでバキバキに心砕きに来る感じ。「デタジル人間カラメ」はもう最初からぶっ飛んでる。「大好きが虫はタダシくんの」は人間のえぐみのある暗さが存分に表現されている。最高すぎる。阿部共実さんの明るい作品もすごく好きですが、やはりぶっ飛んでるのとかやたら暗いのとかもう最高です。いまの日本の漫画家で一番好きかもしれません。絵も可愛いし最高!他の作品も最高なのでぜひぜひに!