kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「うつヌケ」田中圭一

f:id:kazki_okada:20190623152758j:image

一番つらかった時期に買ってもらった漫画。読む前は読んだって何も変わらないと思っていたけど、読み終わり希望が湧いた本。何か特別な方法が書いてあるわけではないのだけど、苦しんでそこから抜け出した人がいる、という事実に希望をもらった。自分の経験から周りに働きかけるその心も見習いたい。きついときは絶望しがちだけど希望はある気がする。たとえ希望がなくても絶望する必要はない気がする。冷静に現実に向き合っていくのがいい。と、ある程度恵まれた環境にあるからそんなことがいえるのかもしれない。どんな状況でも過度に絶望することなく生きていきたい。