kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Sweet Spot」ゆらゆら帝国

f:id:kazki_okada:20190802063218j:image

ゆらゆら帝国の最後から2枚目のアルバム。ラストアルバム「空洞です」が、ゆらゆら帝国というバンドのエンドロールであり坂本慎太郎ソロへの布石だとしたら、こちらはゆらゆら帝国のクライマックスといってもいいのではないでしょうか?荒々しさも消え、熟成された気持ち悪さが一番出ている、これぞゆらゆら帝国というアルバムです。「急所」などテンポ早めでガチャガチャした曲もあるのですが勢いでやっている感じではなく、しっかりつくりこまれている印象を受けます。初期のようなオルタナティブロック感ではない激しさです。そして、このアルバムを象徴する曲としてMVも作られている「タコ物語」が挙げられます。ブッチブチのファズ、不穏な音使い、大人しくも手数が多く変なドラム、うねうね動き回るベース、これぞ空洞ですに入る前のゆらゆら帝国だ、と思わせる楽曲です。アルバムリリースを重ねるごとにわかりやすく進化していく素晴らしいバンドでした。生で観れてよかった。解散が悔やまれます。ずいぶん前の話ですが。