kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「大乱闘スマッシュブラザーズspecial」任天堂

f:id:kazki_okada:20190821192204j:image

小学校以来にゲーム機購入。他のゲームほとんど触ってないので役に立たないレビューです。小学生の時に大流行したスマッシュブラザーズの最終形態といっていい内容。吹っ飛ばされてステージから落ちたら負けという斬新な格闘ゲーム。体力制にもできるけど。これまで登場した全てのキャラクターが使える。アドベンチャーモードもかなりボリュームがあり充実の内容。格闘ゲームながらステージやアイテムに左右されるので設定次第では実力差が出づらい。またオンラインでも対戦できるので誰にも負けない、という状況には十中八九ならない。初心者から上級者まで楽しめる内容になってます。

ここからは本当に個人的な意見ですが、そもそも画面のきれいさに驚きます。スーファミ世代なので。本当にいつまでも楽しめるゲームに参加してるなとしみじみ。どんどん進化していくなぁ。関わってる作品が他に比べてむちゃくちゃおおいので多くのゲームの世界観や音楽に触れることができるのもいいですね。このゲームから得たものは何かなと改めて考えると、懐古心をくすぐられる、人間の努力や細かいところまで作り込む姿勢を感じる、何も考えたくない時のストレス解消、かなと思います。あとは格ゲーにありがちかもしれませんが自分の嗜好や性格を知ることができました。逆境に弱い、メンタルが戦い方に大きく影響する、調子の波が大きい、遠くから攻めがち、慎重、運が悪い、など。普段隠されていた部分が見えますね。どうでもいいことですが、かわいいものが好きというのも気付かされました。選ぶキャラクターかわいいのばかりですし。その中でも特にミュウツーがとてもかわいいですね。なんでしょうね、すげぇかわいいです。