kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「メイドインアビス-深き魂の黎明-」小島正幸

f:id:kazki_okada:20200210194211j:image

TVアニメシリーズ、メイドインアビスの劇場版。原作はつくしあきひと。かわいいポップな絵柄ではあるが公開前にpg12からr15になった割とエグみのある作品。といっても、グロには重きを置いていない。普通に内容が面白い。本作は映画ではありますが内容が本筋なので満足度がかなり高い。劇場版はスピンオフなどが多い中、素晴らしいと感じました。内容も作画も実に良かった。

ボンドルドという登場人物が魅力的で動揺しない心の素晴らしさを感じた。サイコパスな敵のキャラクターではありますが。常に冷静に肯定的に物事を捉える、といっても楽観的なわけではなく、現実に偏りのある価値判断を加えず肯定的に捉える。それはすごくいい姿勢だと思いました。単純に中二病心をくすぐるダサかっこいいデザインもいい。ポケモンミュウツーハンターハンターのメルエムなど太くて長いしっぽのついた二足歩行のデザインって好きかも。本質的な部分から離れてしまいましたが、一番学んだことは、やはり敵のその姿勢かもしれません。

あとは単純にエンターテインメントとしてすごく楽しかった。世界観、キャラクター、作画、戦闘シーン、諸々が単純に楽しかったです。原作及びTVシリーズを観てない人にはなにがなんだかわからないのでおすすめしません。あくまでもTVシリーズの続きです。


※劇場公開中。