kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「相違/現在地」秋元修

f:id:kazki_okada:20200303174426p:image

ジャズドラマー秋元修さんのソロ音源。ソロ音源といってもドラムソロとかではなくギター、トランペットなどKleheのメンバーが担当している。ゲストボーカルがある曲も。それも凄くいい。アルバムの統一を壊さない素晴らしさ。ジャズインプロバンド(といっていいかわかりませんが)Kleheのライブを見て激しく感動、音源が欲しいとなった時にKleheの音源はないけど、Kleheのメンバーが演奏しているのが、ということで購入。Kleheの演奏、本当に素晴らしかったのですが、こちらの音源も素晴らしい!余計な音がなく、そして、足りない音もない、本当に心地よい音源。疲れてる時、ドラムが入ってる音源聴けなかったりするのですがこちらは全然聴けちゃうのです!多分、枠を感じさせないのと、不用意な音がないからだと思います。

あと、ギターを弾くのが好きな人間としては、やはり、このギターは触れないわけにはいきません。同じイベントに出演したギタリストで一番好きかも、といっても過言ではないです。基本的な音色や音選びがまず最高なんです。基本的な音色は暖かくて柔らかく、ニューヨークのジャズギタリストのような雰囲気、そして、エフェクティブなのですが過剰な個性主張や奇を衒う感じもなく、本当に心地よい。空間の拡がりがありつつも、飽和感もある、夜の霧のような音色が多い。夜の霧の音は聴いたことありませんが。本当に素敵すぎる。無機的ではなく人間臭くもない。本当に素晴らしい音源です。最高です。Kleheの音源もほしいなと心底思います。


※ライブ会場にて購入。詳しくは秋元さんについてネット検索してみてください。