kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「大陸のパズル」それ以染に

f:id:kazki_okada:20200324204139j:image

日本のロックバンドそれ以染にのアルバム。イベントで共演したのですが、すごくいいバンドでした。がっつりオルタナ感があるのに独自性が高い。オルタナのバンドはオルタナですよっ!という音の使い方や音色に偏ることがある。それはそれで非常にいいのですが、少し新鮮さにかけることもある。本作はそこから一線を画した作品になっている。いや、正直にいってしまうと非常にインドっぽい。それもインド感ねらいましたー、という感じではなく、インドの最先端のオルタナってこんな感じなのかななんて思ってしまう。音色やスケールの使い方も実にいい。音だけでなく載せられている言葉も素晴らしい。現実RPGという楽曲においては本能的で素朴な独我論を展開しているように思えて共感できる。その他の楽曲もへらへら生きてるだけじゃ出てこないなーと思うような言葉が散りばめられていて好感が持てる。音楽の力も強いのですべてクリアーに入ってくるわけじゃないけど。総じてすごくいいなと思いました。余談ですが、ギターボーカルたかしくんの別のバンド、シロッコも素晴らしい。