kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Endless Arrow」Converge

f:id:kazki_okada:20200412091733j:image

カオティックハードコアの代表的なバンドConvergeの新譜。1曲30分ほどの音源。まさかのダークアンビエントです。これには驚きました。速さと複雑さ、過激な勢いが大きな武器(もちろんそれだけではないけど要素として強く存在はします)であるカオティックハードコアのバンドがダークアンビエントを。そして、それがすごくいい。ダークな雰囲気が強いバンドだったからもともと親和性は高かったのかもしれません。内容としてはトラディショナルなダークアンビエント。飛び出た音がないので本当に心地よく沈み込んでいく素晴らしい音源です。ドローン系のものよりキャッチーですが、ピアノなどはっきりした音が入っているタイプではなくホワイトノイズ成分が多い浮遊系のサウンド。空白が少ない濃い霧のような楽曲。それでいて掴みようのないメロディを感じる。実に素晴らしい。ジャケット画像を探してる時に見つけた情報ですが既出の楽曲Aimless Arrowをダークアンビエントアレンジしたもののようです。全然気付かなかった。よく考えれば曲名から類推できたけど楽曲の名前をあまり覚えていない自分には気付けませんでした。それは置いておいて本当に心地よく沈み込むいい音源です。普段のConvergeもむちゃくちゃかっこいいけど、家で聴くならこっちの方がいいかも。車とかなら普段の。いや、どちらも気分によってですね。テンションあげたいときはいつもの、落ち着きたいときはこちらがいいかもしれません。

Endless Arrow

Endless Arrow

  • Converge
  • メタル
  • ¥306