kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」トム・ムーア

f:id:kazki_okada:20200420175822j:image

アイルランドの長編アニメーション映画。これは久しぶりにがっつり好みのアニメーションでした。映像の美しさ、ダークファンタジーっぽい世界観、民族伝承っぽい重厚さ、海の暗さ、音楽の芯の強さ、すごく好きでした。キャラクターがデフォルメっぽくてかわいいのもいい。地域性のようなものを感じたのもよかった。グローバル化はいい面もあるけど、分業による労働者の歯車化や貿易問題、食品の異常な処理、都市への人口集中など沢山のデメリットもある気がする。地域に根差す何かを感じるとすごくいいなーという漠然とした感情が生まれる。曖昧な話だけど、そのいいなーという感じをこの作品からも感じた。あと作品を作る際にはこういう美しさをもつものを作りたいとも感じた。表現や意味にこだわりすぎて疎かになっている部分でもあるので。とにかく凄くいいアニメーション映画でした。

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた [DVD]

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた [DVD]

  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: DVD