kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「<harmony/>」なかむらたかし/マイケル・アリアス

f:id:kazki_okada:20200509155837j:image

SFアニメーション映画。ディストピアもののなかでネットの評判が高かったので観てみた。個人的な好みのディストピアものとは違う路線のディストピアものでした。文明が滅びた後の世界を描くディストピアものの作品が個人的に好きなのですが、こちらは高度文明ディストピアという類のもの。コンピュータによる人間管理社会とか新たなルールにより新しい倫理観に支配された世界とかそっち系のディストピア作品。好みとは別路線ですがSFものして楽しめました。あまり押し付けがましくないエンディングもわりと好みでした。結末がはっきりしていないのでエンターテインメント作品としては評価されないとも思いますが。キャラクターデザインはあまり好きではありませんでした。個人的にデフォルメされた絵柄が好きだからかもしれません。サイコパスとか攻殻機動隊とかそっちの雰囲気が好きだったらもしかしたら好きになるかもしれません。作画や演出に関しては光るものは感じませんでした。が、話の内容としては好みでした。観終わったあともいい気分。スッキリしないスッキリ感がよかったです。割とありがちなことですが、この手の作品を見たときに主人公と別の立場の方に共感してしまったりします。意識、とくに自我や自意識は、死の恐怖に始まり、憎悪、嫉妬、執着の源になると考えているので、どちらかというと敵の主張の方に魅力を感じてしまいました。

少し文章がグダグダになってしまいましたが、なんだかんだで割とおすすめできる作品でした。雑な文章申し訳ありません。

ハーモニー [DVD]

ハーモニー [DVD]

  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: DVD