kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「五時間目の戦争」優

f:id:kazki_okada:20200713104704j:image

全4巻。ディストピア系のSF作品。いわゆるセカイ系にカテゴライズされる作品だと思う。近未来要素が少ない田舎の舞台設定で、ぼくらの、とかに近い世界観。キャラクターや絵柄もかわいいので入りやすい。内容は進むにつれて割とがっつりSF。戦争要素、人間ドラマが中心にある。もう一つの地球、残された唯一の人類などトラディショナルなセカイ系のSF感。割と見たことあるような雰囲気もあるけど好きだった。日常や常識に一石投じるような作品、好きです。終盤はかなり駆け足な印象。一人一人ゆっくり描いていたのにダイジェストみたいな感じで人が死んでいく。世界観の説明もかなり要約されている気がする。理解しやすいけど、前巻までのあらすじのような味気なさも少し感じる。巻数の問題とかあったのかななんて邪推。個人的に好きな暗いハッピーエンド(?)というか明るいバッドエンドというか、状況は暗いけど心情的に切ないけど明るいみたいなの好き。状況より心的状態こそ幸福に強く関連すると考えているのだなと自覚させてられる。絵柄もかわいいしセカイ系やSF好きならおすすめです。ガチの批判的なSFファンには物足りないかもだけど。

五時間目の戦争 全4巻セット

五時間目の戦争 全4巻セット

  • メディア: セット買い