kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「メイドインアビス 放浪する黄昏」小島正幸

f:id:kazki_okada:20200817071748j:image

TVアニメシリーズ、メイドインアビスの劇場版総集編の後編。監視基地を出てからナナチと共に巨人の盃をでるとこまで。こちらの後編も総集編としてしっかりできている。見ていて不自然に感じる点はない。前編と同様、かわいいキャラクターと美しい世界観、陰鬱でずっしり重みのあるストーリーが素晴らしい。後編は前編よりさらに重さが強くなる。わかりやすくメッセージ性がある、というわけではないが作品の力を感じるし頑張ろうという気持ちにされられる。登場人物の前に進む姿がそうさせるのかもしれない。全力で作られた素晴らしい作品というのは、意図した部分と意図しない部分で人に何らかのきっかけを与えるのかもしれない。

いい感じに中二病かつ変態紳士なボンドルドというキャラクターがいいなと思います。私も丁寧かつ自分のやるべきだと思うことに忠実な人間でありたいなと思います。