kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「musique automatique」Aldo

f:id:kazki_okada:20200930204030j:image

YouTubeにルーパーなどを使い一人で音を組み上げていく動画をあげているソロアーティストAldoのアルバム。アンビエント、lo-fi hip hop、ジャズなどがいろいろ混じった素敵な音楽。演奏動画が素晴らしい。ルーパー、ギター、シンセを上手く使いこなしている。一人なのにすごい、とかではなく、普通に音楽がいい。お洒落なコード感、枠にハマりすぎてないビート、浮遊感のある音色、どれをとってもすごくいい。ビートの組み方が秀逸。のれるけどいいばらつきがある感じ。表現しづらい。はみ出てる感じはないけど固定されていないというか、心地よい自由さ。聴きやすいし、つまんなくない。決まりきったエイトビートのかっこよさとかはあるけど、こういうのいいなぁとすごく思う。ギターの温かく懐かしく少し遠いような音色もいい。謎のノスタルジー。ローファイ感の使い方がわざとらしくなくていい。ローファイサウンドですよ、というのではなく、自然に心地よい音色として使われている。昔風のサウンドとかではなく。突出したひっかかりのようなものはないのだけど改めて考えるとすごくいい。あまり聴いてこなかったジャンルだからというのもあるのかも。新鮮にいいなとなる。演奏している動画もすごくいいのでおすすめです。