kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Returning」Jakob Bro

f:id:kazki_okada:20201021075611j:image

デンマークのジャズギタリストJakob Broの音源。相変わらずアンビエント寄りの寒い霧の朝のような雰囲気のジャズ。今回はトランペット(多分)もいるカルテット。トリオの方が浮遊感やアンビエント感は強い気がした。メロが強いので一般的には聴きやすいかも。トランペット(おそらく)の中音域が強いのかな?ギターはシンセっぽかったり後ろでなってる印象が強い。ドラムがうるさくなくてすごくいい。ギターの音の運びはジャズっぽい雰囲気なんだけど、よくあるジャズというよりはアンビエントやポストロックに近い気がする。知ってるからかもだけど北欧感がある。すごく綺麗。どの音源もハズレなしのJakob Broさん。ギターの浮遊感楽しみたいならトリオ編成がおすすめですが。こちらもすごく良かったです。

Returnings

Returnings