kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「loop」ACIDMAN

f:id:kazki_okada:20201222073255j:image

日本のロックバンドACIDMANの初期のアルバム。コードの使い方が秀逸。楽曲構成やテクニック的な部分で複雑化する前の作品という印象があるがコード使いは初期の音源の頃から素敵。壮大なイメージは最初から。インスト曲もいい曲でいい位置に置いてある。バンドメンバーといろいろなタイプの楽曲をコピーしてみてスキルを上げようという作戦をやった時、リピートという曲をコピーしたことがある。aメロのコードバッキング的なリフがあえてニ音で構成されていて、それがとてもいいなと思った。普通のコードバッキングとは違ういい濁り方がある気がした。あと5、6本弦弾いた時より立体感を感じた。あとはベースのリフの良さ、そのリフのゴーストノートの使い方が印象的だった。この音源に限らずACIDMANBPMはやい曲やロックっぽい曲より、遅くて重い曲が好き。インスト寄りの曲とか、シューゲイザーっぽい雰囲気の曲とかそういうの好き。ポップな曲やロックな曲があるからそういう曲がより引き立つのかもしらないけど。

Loop

Loop