kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「 超速!最新日本史の流れ」竹内睦泰

f:id:kazki_okada:20210103203015j:image

受験生の時に読んでいた日本史の参考書。なんだけど普通に本として面白い!それぞれの出来事に物語を感じさせる文章になっている。口語体が使われているのも読みやすさに繋がっている。小説読めない人でも町田康作品なら読める、みたいに日本史嫌いな人でもこれなら楽しく読めると思う。歴史上の人物が受験のための覚えるべき記号ではなく、時代に飲まれながらも生きて死んだ人間だということを感じさせてくれる良参考書。歴史上の人物のセリフを砕けた形に変えているのも親しみやすさにつながっている。ざっとおおまかな日本の歴史を漫画のように読めちゃう珍しく読むだけで面白い参考書です。ところどころにあるエピソードも面白い。割と人間力の高い著者なんじゃないかと思います。話が面白いし押さえるとか押さえてるし。たまに読みたくなるので受験終わってもずっと持ってた唯一の参考書。こちらは前編、原始から大政奉還くらいまで。