kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「PERFORMANCE IN NEW YORK: async」坂本龍一

f:id:kazki_okada:20210112185743j:image

現代音楽家坂本龍一さんのライブをフルでおさめた映画。同名のアルバムも素晴らしかったけどこちらも本当に素晴らしい。ここ数年見たライブ映像で一番テンション上がった。主旋律もすごくいいのだけど後ろでなってる音が兎に角素晴らしい。プリセット感のないこだわりぬいた音。メロディは幅広く受け入れられる美しさ。コアなファンにも音楽をあまり聴かない人にも美しいと思わせる説得力がある。自分も自分が最高だと思える音を突き詰めて鳴らしたい。それはバンドの方よりソロのアンビエントの方で。バンドの方は伝わることに重きを置きたい。もちろんその意味で最高だと思える音は目指しますが。