kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Deceiver」DIIV

f:id:kazki_okada:20210126225405j:image

アメリカのシューゲイザーのバンドDIIVのサードアルバム。ドリームポップというカテゴライズもある。ちょっとグランジ感のあるシューゲイザー。王道シューゲイザーサウンドデザイン、ハモリを多用したリバーブたっぷりのドリーミーなボーカル、影のあるグランジ的な音運び。この音の使い方が個性となっている気がする。これがなければ割と印象の薄いシューゲイザーになってしまっていたかもしれない。ドリーミーな柔らかさと音運びの毒がマッチングしてゆるい悪夢のような雰囲気を醸し出している。

以前紹介したゲームNight in the woodsの音楽を担当した方は制作の際にこのバンドにインスパイアされたとのこと。ゲームの音楽が良かったので遡る形で聴いてみた。なるほど、がっつり影響を感じた。シューゲイザー的なサウンドではないが音の運び方がかなり似ている。サウンドも含め安心して聴ける素敵な音源でした。新しいバンドものの音源聴くの久しぶりな気がしてよかった。新しいと言っても耳新しいわけではないが、安心感につながってこれはすごくいい。あぁ、音の動きがナイトインザウッズ。というかナイトインザウッズの音楽がDIIVっぽい、というのが正しいのだけどね。

Deceiver

Deceiver

  • DIIV
  • インディー・ロック
  • ¥1528