kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「自然農法で楽しむ はじめての野菜づくり」学研ムック

f:id:kazki_okada:20210415203407j:image

とてもわかりやすい上に内容も非常に面白い良書。自然農法や自然栽培などをやりたい人は読んでみても良いのではと思います。特に、一般的な質問に、川口由一さん、徳野雅仁さん、木嶋利男さん、竹内孝功さんの4人の答えがそれぞれ載ってるのが面白い。それぞれ同じ質問に答えているので共通点と違いを比較することができる。これは非常に面白い。全員に共通するものもあれば、1人だけ違ったりもするし、更には全員違ったりもする。相反することもある。それぞれが説得力のある説明をしているので尚更面白い。質問に答える以外にも、野口種苗店の野口さんの固定種に関する話、関野農園の関野さんの無肥料連作栽培の話、日本の伝統的な農事暦の話、パーマカルチャーの話、ホメオパシーの話などどれも非常に面白い。広く浅く素敵なものを紹介していくと思いきや、意外と中身もしっかりしてる素晴らしい本だと思います。自然農、自然栽培、固定種、連作、パーマカルチャー、もともと興味がある内容ばかりなので面白かった。川口由一さんも好きだし、竹内孝功さんも好きだったのですごく興味深かった。これを読んだ上でそれぞれの農家さんや専門性の高い本を読むのがいいのではないかと思います。最強の入門書だと思います。