kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「狭い世界のアイデンティティー」押切蓮介

f:id:kazki_okada:20220324184120j:image

全5巻。押切蓮介先生の漫画バトル漫画!なんのこっちゃと思うかもしれないが漫画についてのあれこれをバトル漫画という形で描いた衝撃作。ものすごく雑に誰にでもわかるようにいえばドラゴンボールのようなバクマンといったところでしょうか。近頃の押切先生はクレイジーさに磨きがかかっています。そしてクレイジーに振り切れるわけではなく、その中にしっかりとした中身、重み、説得力を宿しているのが凄まじい。ミスミソウ、サユリあたりの美しくも凄みのある作品がめちゃくちゃ好きですが、最近の押切作品も全く引けをとらないすごさ。

本作はその中でも漫画に関するエッセイ的な要素ももっており、知識や意見、愛までも知ることができる作品です。紙媒体、web、持ち込み、パーティー、漫画家同士の関係などコミカルに荒々しく、デフォルメの中にちらつくリアリティを伴って描かれている。他の実在する漫画家さんが出るのもファンとして楽しめる。本作のレビューとは関係ないがハイスコアガールの続編、サブヒロイン的なポジションだった日高が主人公なことに歓喜した人は多いのではないかと思います。蛇足だけどどうしても言いたかった。