kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

V-1/AMT

f:id:kazki_okada:20191103183309j:image

ロシアのエフェクターメーカーAMTのギター用ペダル型プリアンプV-1です。

こちらはVOXのAC30の音が出るという触れ込みのプリアンプです。

印象としては他の似たようなコンセプトのプリアンプと比較して胡散臭さが圧倒的に少ないです。他のプリアンプがものまねタレントだとしたら、これはそっくりさんという感じです。わかるわかるー、という頑張って似せてる感じではなく、デフォルメが少なく似ている感じです。ツマミの効きもいいし、音も作りやすいです。

気に入らない点としては、まず若干ホワイトノイズが入っていることがあげられます。ノイズは多いわけではないのですがサーって小さくずっとなってる気がするのです。それがなんだか気になる瞬間があります。あとはリターンにさすとコントロールしづらいという点です。音色もノイズもですがうまくコントロールできなくなる印象。今は使ってないのですが、使ってた時は結局インプットに入れてました。そして、やはり似ているとはいえペダルプリアンプ、AC30ではないなとなってしまいます。AC30にも色々あるし個体差もあるのであまりはっきりとはいえませんが。

いろいろ書きましたがいままで使ったペダル型プリアンプの中では一番好きでした。何かの拍子にペダルボードに戻ってくる可能性があるくらいです。割とオススメです。


*リンク出てきませんでした。サウンドハウスで17800円で売ってました。