kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「twilight」boa

f:id:kazki_okada:20240411222202j:image

イギリスのロックバンドboaのアルバム。日本で活躍した韓国出身のシンガーとは無関係。

 

不思議な雰囲気の女性ボーカルはサロンミュージックに近い雰囲気もありつつビョークに近い何かがある気もするけど、それとも違う。

なんとなくイギリスと聞くと納得するような曲と歌。少しグルーミーですこし捻ってある感じ。UKロック、という感じとも違うけど。

 

アレンジもうるさすぎず、おとなしすぎず渋くてかっこいいし、メロディも複雑で素敵な印象。独特の妖艶さというか。

アニメ作品「serial experiments lain」というかなりアンダーグラウンド感が強い作品のオープンテーマである一曲目はかなり前から知っていていいなと思っていたのだけど、最近リリースされたシングルをたまたま聴く機会があり、とてもよかったから全部いいかもしれないと思いアルバムを聴いてみた。

まっすぐでパワフルなロックを聴きたいという人には合わないかもしれないけど、少し捻ったグルーミーな楽曲が好きなひとにはがっつりおすすめしたいです!