kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Us」ジョーダン・ピール

社会派ホラーという見出しだったけどホラー映画という感じではなかった。一応パニックものになるのでしょうか。幽霊とか化け物は出てこない。グロはないけどデッドコースターとかそういう感じの内容。内容は失礼な言い方をすると可もなく不可もなく面白かっ…

「「死」とは何か」シェリー・ケーガン

まず先に言っておくべきことは、この日本語訳の著作が原書の縮小版であるということである。そのためか良くも悪くも入門書という性質を持っているように思える。原書は読んでいないので何とも言えないが、それを踏まえた上でレビューしていきたい。 まず全体…

「Bleach」Nirvana

CD

アメリカのグランジバンドNirvanaの1stアルバム。3つのスタジオアルバムの中で一番わかりやすく荒々しい。曲もストレートに歪んでいる。原石のようなかっこよさがある。個人的には後期作品の方が好きだけど、こちらはこちらにしかない良さがある。走り抜け…

「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」湯山邦彦

ポケモンのアニメ映画。内容はまとまってる。まとまってるけど少し薄め。ミュウツーというキャラクターが特別好きなので飲酒しながらいい気分で見れた。淑女のミュウツーも割と悪くない。けどここぞという時に覚醒して欲しかった。序盤からがんがん好きなタ…

「 Sleepwalker's Conviction」Oren Ambarchi

CD

Oren Ambarchiさんの音源。これは非常に素晴らしい。とにかく音がすごくかっこいい。もっちりした浮遊感のある音が多めだった印象がありそれはそれで最高なのだけど、この音源はもう少し尖っている。カテゴライズするならダークアンビエントかな。重圧感があ…

「loop」ACIDMAN

CD

日本のロックバンドACIDMANの初期のアルバム。コードの使い方が秀逸。楽曲構成やテクニック的な部分で複雑化する前の作品という印象があるがコード使いは初期の音源の頃から素敵。壮大なイメージは最初から。インスト曲もいい曲でいい位置に置いてある。バン…

「ニガミ17才a」ニガミ17才

CD

元嘘つきバービーの岩下さんがギターボーカルのバンドニガミ17才の音源。嘘つきバービーの怪しげな雰囲気がありつつもお洒落な聴きやすさがあるバンド。岩下さんの水木しげる妖怪っぽい声質もバックの演奏が変わるとお洒落感みたいなのを感じる。キーボード…

「Night in the woods」Finji

主人公である猫のメイを操作し、セリフや行動、行く場所などを選択することで物語が展開していくゲーム。これまでやったゲームの中で一番物語が凄かったかも。ギンギンに尖りまくったセリフの数々、リアリティのある人間の心に巣食う絶望の描写、ぶっ壊れそ…

「フジファブリック」フジファブリック

CD

日本のロックバンド、フジファブリックの一枚目。不思議な雰囲気のメロディだけどしっかり聴かせてくれるし胸にグッとくる。今の形や、ボーカル志村さん時代の後期に比べ尖った印象。荒削りな良さがある。初期の方が近寄り難い雰囲気あるバンド多いけどフジ…

「Lamentations」William Basinski

CD

アンビエントの巨匠と言われるWilliam Basinskiの新譜。新譜といっても聴き始めたのは随分前なので出たばっかりというわけではない。そもそもこのレビューブログが何回も聴いてとりあえず味わい尽くしたかな?という感覚になってから記事にしてるので最新の…

「Trickster」Miles Okazaki

CD

ニューヨークのジャズギタリスト、マイルス・オカザキの音源。コンテンポラリーなジャズ、知らない人が聴いたらジャズなの?となるような現代音楽やプログレ寄りのものではないのだけど、変わった音の運び方や不思議なリズムの癖のあるジャズ。ジャズのもつ…

「むだい」代代代

CD

関西のアイドルグループ代代代のアルバム。正直これはすごい。J-popにカテゴライズされてるけど、ポップスな訳がない。エクスペリメンタルな方々が多く出るようなライブハウスでの共演を除き、ここ数年で聴いた日本のロックやポップスなどの音楽の中で1番尖…

「NHKにようこそ!」滝本竜彦/大岩ケンヂ

全8巻。ひきこもりの主人公が1人の少女と出会い成長(?)していく物語。アニメ化もしているが漫画の方と内容は結構違う。漫画の方が攻めた内容。アニメの方が盛り上がりやすくわかりやすいが、主人公のダメさ、話の救いのなさ、重みなどは漫画の方に軍配が上が…

「In the Pendulum's Embrace」Oren Ambarchi

CD

実験音楽家Oren Ambarchiの音源。灰野敬二、スティーブン・オマリー、ジム・オルークとかそこら辺の皆様と交流があるアーティスト。実験音楽家とネットで見かけたから書いてみたけど割と聴きやすい音楽。実験的ではありますが。音がとにかく心地よい。本作は…

「×××」輝夜月

CD

Vtuber輝夜月の音源。あなたへのおすすめで出てきて、以前何かで見かけた時にすげー声だなーと思ったので聴いてみた。うたったらどうなんのかな、と気になった。 聴いてみるとアヒト・イナザワがプロデュースしたのか?!と思うくらいVOLAっぽかった。歌い方…