kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Strukturo」Tia Rungray

CD

日本のアンビエントアーティストTia Rungrayの新譜。新譜といってもしばらく前。ずっとコンスタントに聴いていたためレビューが遅れてしまった。本作も非常にTia Rungrayらしい作品といえる。ダークな雰囲気、美しいピアノ、感情の抑揚がある展開、そして、…

「酔うと化け物になる父がつらい」菊池真理子

随分前に買ったエッセイ漫画。引っ越しの際に出てきて再度読み直し。作者の人生を描いた作品。アルコールによって周囲の人々を破滅に追い込む物語と思えるがそれだけではない。問題の根底はさらに深いところにあると感じさせる。人の弱さ、無責任さ、そして…

「よくわかる農産物加工ガイド」真部孝明

農産物の加工に関する本。加工品を扱うために何をすべきかと具体的な商品例がのっている。具体的に重要なのは3点。 ・食品加工の申請に当たっては保健所に相談する。 •申請前に加工品の原料、包装形態、品名などの計画書を作成する。必要な施設とそのレイア…

「野菜の植え合わせベストプラン」竹内孝功

コンパニオンプランツについてわかりやすく楽しく学べる本。人物相関図のようにコンパニオンプランツが学べる。実践的な植え方の提案もある。なかなか複雑な植え方なので家庭菜園規模ならいいけどそれ以外では大変かも。品目ごとの育て方や植え方、特徴など…

「コンパニオンプランツの野菜づくり」木嶋利男

コンパニオンプランツの具体例がのっている素敵な本。植え付け例もわかりやすい。生育促進、空間利用、害虫忌避、病気予防などアイコンが分けてあるのもいい。コラムにある生やしておくといい雑草という部分がすごくいい。全体的にコンパニオンプランツにつ…

「自然農を生きる」沖津一陽

自然農を生業として実践し成立させている沖津一陽さんの著作。具体的なメソッドではなく姿勢について述べられている。自給に限定したり経営については語られなかったりということが多い自然農において、生業としての自然農について語る珍しい本。ただのフォ…

「モテないのではないモテたくないのだ!!」カラスヤサトシ

エッセイ漫画家カラスヤサトシさんの半フィクションの作品。冴えない男子中学生の恋愛観についての作品。混沌とした恋愛の喧騒から一歩引いた生き方をしようとしつつ抗いきれず飲み込まれている教室における下層階級男子の思考をカラスヤサトシさんのテイス…