kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「酔いとゆくすえ」夜の羊雲/酒村ゆっけ

f:id:kazki_okada:20240409185845j:image

上下巻。酒村ゆっけさん原作の夜の羊雲さん作品。

 

ちょっと仄暗い雰囲気が漂う不思議なショートストーリーを集めた短編集。

夜の羊雲さんの絵がふわふわしてて可愛い感じかつアンニュイな感じがして好き。

他の作品を読んで知っていたので気になって購入。

巻数も少なく短編集なのでとても読みやすい。重すぎない仄暗さがゆるい気持ちで読めていい。

 

話もなかなか面白い。エネルギーをぶつけられすぎない感じがいい。ただ帯の煽り文句に「陶酔と衝撃のラスト」は個人的にはない方がいいかもと思った。ラストが弱いわけではないけど、その煽り文句と合わせるとなんとなく違和感があったりする。印象としてはもっと仄暗く生ぬるい良さがあると思う。大きい音を出さないお化けのような。どうでしょ?暗いでしょ?とか、意外だったでしょ?びっくりしたでしょ?という雰囲気を感じさせてしまう作品(こっちが勝手に感じてるだけ)が個人的に好みではないので、そのような解釈で本作をみると少し物足らないような感覚になるかも。

そうではなくてもっと生ぬるくほろ苦い少しとろみがある飲み物という感じのニュアンスで楽しむと更に良さを感じると思う。余計なお世話だとは思いますが。

 

煽り文句について無駄に言及してしまいましたが普通におすすめできる作品です。

そしてやはり特に夜の羊雲さんの絵柄いいなぁと思いました。