kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「来る」中島哲也

渇き、告白などの監督、中島哲也さんの監督作品。フライヤーに最恐エンターテインメントと書いてあるが、そんな感じかも。最恐かはわからないけど。渇き、もそうだったけど思い切りやっててなかなかに笑える。渇きも十分なやり過ぎ感があったけど、今回はそ…

「なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?」内乃秋也×茂木完田

全8巻。タイトルから非常にしょーもないギャグ漫画かと思われるかもしれないが意外にもそうではない。たしかにギャグ漫画ではあるが割としっかりと人間を描いている。人間を描いているというか思春期の男子のダメな部分を丁寧に描いている。主人公のダメな部…

「おむすびの転がる町」panpanya

panpanya先生の短編集。期待をまったく裏切らない。本当に欲しかったものを届けてくれる。かわいくて不思議で、やはり相対性理論的なつげ義春。悪い言い方をすれば予想をまったく覆さない。求めてるものをくれるのでまったく不満はないが人によっては物足り…

「COM LAG」Radiohead

CD

Radioheadのレアトラック集的な音源。hail to the thiefあたりのライブ音源、リミックス、アルバム未収録曲などが入ってる。かなり尖った選曲でレディオヘッドの中でも一番尖った音源ともいいうる。アルバムとしてのまとまりはスタジオ作品に及ばないけどレ…

「ghosts Ⅴ:togather」Nine Inch Nails

CD

Nine Inch Nailsのアンビエント作品群の5作目と思われる作品。4作目に続き本当に最高の音源です、これは。インダストリアルな重めのロックのイメージが強いと思うのですが、この作品群はほんとに良質なアンビエント。音の奥行きや浮遊感、別の空間に移された…

「絵でわかる儲ける農業簿記会計」全国農業経営専門会計人協会

農業簿記の基本テキスト。基本的な知識を得ることができるし困った時の教科書として使える。しかし、実践がいまいち見えてこない。具体例もあるのだけどトータルでどんな感じになるのかわかりづらい。個人的にはもう一冊読んで理解を深めた上で改めて読みた…

「スリーアウトチェンジ」スーパーカー

CD

日本のロックバンド、スーパーカーの初期のアルバム。爽やかな男女ボーカルのギターロック。この音源においては割と普通のロック。メロディがいい。あっさり聴ける反面、個人的には特別な印象は受けなかった。すごくいいとは思うけど。洗練されていると感じ…

「LIVE AND LOUD」Nirvana

CD

グランジロックバンドNirvanaのライブ盤。サードアルバムまでのすべての曲から選んで組んであるのでいろいろな時期の楽曲が楽しめる。そして、演奏も出来上がった状態なので実にいい。スタジオ音源よりいいのではないかと思える迫力。迫力というか何か伝わっ…

「The ピーズ」The ピーズ

CD

日本のパンクバンド、Theピーズ再結成後1枚目のアルバム。熟成された倦怠感が非常に素晴らしい。一曲目の生きのばし、そして、最後のグライダーがこのアルバム、再結成後のピーズをよく表していると思う。どうしようもないけど前に進む大人の姿に勇気付けら…

「メイドインアビス 放浪する黄昏」小島正幸

TVアニメシリーズ、メイドインアビスの劇場版総集編の後編。監視基地を出てからナナチと共に巨人の盃をでるとこまで。こちらの後編も総集編としてしっかりできている。見ていて不自然に感じる点はない。前編と同様、かわいいキャラクターと美しい世界観、陰…

「メイドインアビス 旅立ちの夜明け」小島正幸

TVアニメシリーズ、メイドインアビスの総集編映画の前編。頭から白笛オーゼンの拠点、監視基地を出るとこまで。 大事なところは押さえてあって普通に初見で楽しめる。デフォルメしたかわいいキャラクターと美しい背景、作り込まれたストーリーが素晴らしい。…

「Flood」Spicy Ground Floor

CD

日本のシューゲイザーバンドSpicy Ground Floorの音源。心地よい揺らぎの男女ボーカルとシューゲイズサウンドが爽やか。雑な言い方をすれば初期スーパーカーとマイブラの融合とも言えそう。オルタナティブとポップの塩梅がちょうどいい。しっかり歪んだギタ…

「制服魔法みどりちゃん」水あさと

水あさとさんの制服を着ると魔法が使えるようになる女の子の話を集めた短編集。全1巻。かなりしょーもないがそこがいい。ギャグも水あさとさんらしい感じ。個人的には細部にこだわった微エロ表現に感心した。下品にならず、かわいい要素を全面にだしつつ、実…