kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「すずめの戸締まり」新海誠

「君の名は」などで有名な新海誠監督のアニメ映画。 前作の「天気の子」は個人的に非常にわかりやすくて好きな感じだった。その前の「君の名は」は内容の細かいところがぱっと見把握しづらく自分としてはイマイチ楽しめなかった。本作は私としては、君の名は…

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」黒川智之

浅野いにお原作のSF漫画デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションのアニメ映画。 アニメーションディレクター(おそらく監督)は黒川智之。監督ではなくアニメーションディレクターとあるのでアニメーション部分以外の監督作業は別の方がしているのでし…

「twilight」boa

CD

イギリスのロックバンドboaのアルバム。日本で活躍した韓国出身のシンガーとは無関係。 不思議な雰囲気の女性ボーカルはサロンミュージックに近い雰囲気もありつつビョークに近い何かがある気もするけど、それとも違う。 なんとなくイギリスと聞くと納得する…

「moonyean」Loren Connors

CD

エクスペリメンタル、アンビエントのギタリストLoren Connorsの音源。 ギターのインストアルバム。相変わらず音もメロディもいい。このアルバムは握力というか有機的な力が音から感じられる。懐かしい暗さがあるメロディと輪郭があるのに滲みを感じる不思議…

「酔いとゆくすえ」夜の羊雲/酒村ゆっけ

上下巻。酒村ゆっけさん原作の夜の羊雲さん作品。 ちょっと仄暗い雰囲気が漂う不思議なショートストーリーを集めた短編集。 夜の羊雲さんの絵がふわふわしてて可愛い感じかつアンニュイな感じがして好き。 他の作品を読んで知っていたので気になって購入。 …

「shaman's daughter」死んだ僕の彼女

CD

日本のシューゲイザー、ドリームポップバンド死んだ僕の彼女のアルバム。シューゲイザーの中でもジャパニーズオルタナ感が強い。 ゴリゴリにエフェクティブというより空間系エフェクトがかかった滲むような歪みと浮遊間のある男女混合ボーカルが印象的。 な…