kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「BLUE GIANT」立川譲

ジャズ漫画原作のアニメ映画。音楽はジャズピアニスト上原ひろみが担当。 先に原作を読んでいたけど、映画としていい作品になっていてすごくよかった。 音楽映画としても青春映画としてもジャズ映画としても個人的に楽しめた。 普通にかなり熱い気持ちになれ…

「less」deathcrash

CD

ロンドンのスロウコアバンドdeathcrashのアルバム。 スロウコアらしいゆっくりと音が絡み合うようなフレーズと浮遊感のある歌。滲むような深い歪みと嘆くような叫び。朝聴いても昼聴いても夜聴いても落ち着けるし音もかっこいいバンド。 sunn o)))とか聴いて…

「仏教の大意」鈴木大拙

日本の仏教学者、鈴木大拙の本。禅を中心に仏教のエッセンスが語られた本。入門書のような雰囲気もあるけど決してそうではない。いきなりこれを読んで理解できる人は多くはないと思う。 仏教、禅における非常に重要な部分が説明されているように思える。しか…

「グスコーブドリの伝記」杉井ギサブロー

宮沢賢治原作の物語をアニメ化した映画。アニメ銀河鉄道の夜の監督、杉井ギサブロー監督の作品。 まずアニメ銀河鉄道の夜がすごくいい。画面が暗く、話も仄暗く、音楽も素晴らしい。音楽制作ははっぴぃえんど、YMOなどの細野晴臣が担当。1985年の作品にも関…

「NEW ROMANCER2」理芽

CD

日本のバーチャルシンガー理芽の2ndアルバム。主に日本のアーティスト笹川真生が楽曲制作をしている。 聴くきっかけは家で流れていた映画のエンディングの曲がよかったから。なんかいい曲流れているなと思い、なんですか?と聞いたら笹川さんが曲作っている…

「infra」マックス・リヒター

CD

ドイツ生まれイギリス育ちの現代音楽家マックス・リヒターのアルバム。 ピアノ、ストリングス、シンセサイザーなどを駆使したポストクラシカル。 非常に美しい音源。飛び抜けて特殊な何かを表現しづらいけれど、スタンダードな音色やメロディはとても美しく…

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」満仲勧

ジャンプで連載中のバレーボールのスポーツ漫画ハイキューの劇場版アニメ映画。 制作は攻殻機動隊やPSYCHO-PASSなどを制作したproduction I.G。 内容としてはアニメシリーズの続きの話を描いたもの。映画として単体で観ると全然良さがわからないと思う。あく…

「Hell's Kitchen Park」 Loren Connors

CD

アメリカのアンビエント、エクスペリメンタルのギタリストLoren Connorsの音源。 勧めてもらい聴いてみたのだけどめちゃくちゃいい! ものすごく好みです! 膨らみがありつつ輪郭はしっかり見えてローファイ感のあるクリーンのギターの音色も素晴らしいし、…