kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「みなクズwith男子校系男子」ハトポポコ

ハトポポコさんの作品。全一巻。みなクズというクズい女子高生の日常漫画と冴えない男子校生の日常漫画が合わさってる。少女終末旅行のつくみずさんに近い可愛くてシンプルな絵柄。内容がすごくいい。シンプルなパンクのような清々しさ。久しぶりにいい作家…

「Uma Elmo」Jakob Bro

CD

デンマークのジャズギタリストjakob broの音源。いかにもECMっぽいアンビエントなジャズ音源。本作はトランペットとドラムとギターのトリオ編成。音域の関係かギターの存在感は控えめ。主旋律はトランペットが担当している印象。重めで浮遊感があるという矛…

「peppermint blues」THE LILAC

CD

日本のパンクバンドTHE LILACの最後の音源。一般的に青春パンクにカテゴライズされるバンド。それまで悶々とした状態で育った北海道をでて沖縄の大学に行った一年目に聴いた。自分にとって青春っぽいなーと感じている十代後半の日々を思い出させる音源。直球…

「自然農法で楽しむ はじめての野菜づくり」学研ムック

とてもわかりやすい上に内容も非常に面白い良書。自然農法や自然栽培などをやりたい人は読んでみても良いのではと思います。特に、一般的な質問に、川口由一さん、徳野雅仁さん、木嶋利男さん、竹内孝功さんの4人の答えがそれぞれ載ってるのが面白い。それぞ…

「THE ANYMAL」Suchmos

CD

日本のバンドSuchmosの音源。最後のアルバムだったと思う。以前、印象が良くなくて、聴いてもいないのに好きじゃないってのはどうかなと思って一番売れた曲が入ってるアルバムを聴いてみたことがあった。第一印象とあまり変わらず好きになれないなぁとなった…

「Silent Night」William Basinski

CD

現代音楽家William Basinskiの音源。現代音楽寄りのアンビエント。タイトル通り夜聴くのがすごくいい。静かで動きも少なく夜に馴染む。しゃりしゃりしたノイズとパッド的な浮遊感のある音。音の使い方は割とシンプルなアンビエントな感じ。寝ながら聴いても…

「若者たち」ズーカラデル

CD

日本のロックバンド、ズーカラデルのEP。ふと耳に入ることがあってなんとなく聴いてみた。失礼を承知でいうと、理由が全くわからないのだけど久々に最近のバンドでがっつり聴いたかもしれない。歌詞が特殊なわけではないし、メロディも新しいものではない、…