kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「リング」中田秀夫

f:id:kazki_okada:20200212072856j:image

ジャパニーズホラーの傑作。そして、私のトラウマ作品。小学生の時に居間で母親が観ていて、チラッと見えた何かが本当に気持ち悪かった。絶対観ないと思っていたのですが家人が勝手に流したので一緒に見てしまった。嫌だなぁと思いながらも観てみると本当に素晴らしい作品だった。派手な演出も少なく画面の色合いも素敵。音もすごく好みだった。ジャンプスケアがほぼないのも個人的に好き。驚かせる演出は一時的にビビるけど、後味が薄っぺらに感じると同時に謎に腹が立ってくる。作り手のドヤァという感じを、それがあるかないか別にして、こちら側から勝手にみてしまう。それが無くじっとりとした陰鬱さで不気味さを描いているのが好きだった。竹内結子さんと真田広之さんが演じる人物が貞子さんに殺されるシーンの演出がちょっと安っぽい以外は実に素晴らしかった。

貞子さんという存在は本当に素敵。髪型、色合い、動き、すべての要素がオーソドックスでありながらその最高峰といった雰囲気。TVから出てくるのは気味が悪いので勘弁して欲しいですが。

余談ですが、リングより後に原作鈴木光司×監督中田秀夫のリングと同じタッグで作られた「仄暗い水の底から」という映画も昔観たのですが、こちらは序盤の雰囲気は割といいのですが、水がバッシャーってなったり、女の子のお化けがすごいパンチ力で給水タンク殴ったり、水を操ったりと結構笑いました。派手派手演出のホラーはビビるだけで腹が立ってくるか笑えるけど観終わったあとスカスカな気分になったり個人的に好きじゃないなぁと思いました。

リング [DVD]

リング [DVD]