kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「病害虫に効く自然農薬」学研

f:id:kazki_okada:20220125160916j:image

唐辛子やドクダミなど化学薬品を使わない自然農薬を紹介する本。焼酎や酢などは使用するが基本的に容易に作れるものを紹介している。また、使い方や効果だけでなく自然農薬そのものについても説明してくれるパッと見てすぐ使える素敵な本。いろいろ載っているが自分の中でかなりいいと思ったものをいくつか紹介する。


・唐辛子焼酎漬け

唐辛子ひとつかみを刻んだものを500mlの焼酎(35度)に漬けて1ヶ月。500倍、効かなければ200倍で。酢漬けだと2ヶ月。

アブラムシやハダニに効く。


・除虫菊エキス

除虫菊の花を干して粉砕したもの20gと焼酎250mlを混ぜて一週間。

テントウムシダマシやヨトウムシを防ぐ。効果は2、3日。


草木灰

そのまま又は適量の水と混ぜて直接振りかける。

カメムシテントウムシダマシを防ぐ。

雨が降ったら効果がなくなる。


・ニンニクの酢漬

2,3片のニンニクをすりおろし、250mlの酢と混ぜて2ヶ月。

500倍に希釈。

うどんこ病や害虫を防ぐ。

野蒜でもできる。


・どくだみ液

ドクダミの葉20〜30枚を刻んで1lの水で5分ほど煮出してガーゼで葉を濾す。沸騰させない。500倍に薄めて葉にかける。ネキリムシをやコオロギを防ぐ。

苗の周りに直接ドクダミの葉を置くのもあり。


・つくし液

50gのつくしを1lの水で20分煮出す。

500倍希釈。うどんこ病対策。スギナでもできる。


・黄色いバケツに水を張るとアブラムシがそこに落ちる。


・カマキリの卵を野菜の近くに置いておくとアブラムシ対策に。

 

いくつか本当に試していこうと思う。