kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「shinsekai」ミドリ

f:id:kazki_okada:20181120070724j:image

関西ゼロ世代と呼ばれたバンドの一つ、ミドリ、最後のアルバム。アバンギャルドでポップなバンドでした。ウッドベース、クラシカルなピアノ、ジャズテイストがあるドラム、オルタナティブなギター。そして何よりキュートで破壊的なボーカル後藤まりこ氏のカリスマ性。すごいバンドだったと思う。本作は割とポップ寄り。とはいえ、二曲目からバキバキに攻撃的な曲。ドラム、えらいことなってる。手数が多い、ジャズ寄りなフレーズで。ナンバーガール凛として時雨などの手数の多さとは別な感じです。後藤氏の声、とてもいいです。初期アルバムはもっとパンク感全開でしたが後期になると歌い上げている感じがあります。荒々しい歌い方もまっすぐな感じです。個人的にはセカンドが一番おすすめですがこちらも良い作品になってます。ウッドベース感は一番強いかも、そんなことないかも。キーボード、ハジメタルさんの歌も収録してます。後藤さんのコーラスがなんかとてもいい。

 shinsekai

shinsekai

  • ミドリ
  • ロック
  • ¥2100