kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「VOFGLAU」vofglau

f:id:kazki_okada:20240205161823j:image

日本のスリーピースバンドvofglauの1st EP。

 

女性ツインボーカルのポストロック、マスロックの色を纏ったオルタナティブロック。随分前に聴いて、おお、素晴らしいとなっていたのだけど、レビューしていなかったので改めて。

 

タイプの違う二つのドリーミーな歌声、多彩で個性的な音色、複雑に絡み合うフレーズ、非常に素晴らしい。マスドレのようなオルタナ感がありつつも、ポストロックやマスロックの持つ複雑性もあり、声のもつキュート感からポップさも持ち合わせる。非常に素晴らしい。ギターもベースもドラムも存在感があるというのは理想であるけど実は非常に難しく、それができているというのはアレンジのうまさからきているのかもしれない。それぞれのパートが複雑かつ必要不可欠な役割を担っていて、余計な音を重ねてないのがいいのかも。割とありがちなバンドだと、極端な話、一パート消して聴いても曲として割と成り立ってしまうということもある。そうではなく、全て組み上がって楽曲を成り立たせつつ余計な音がないから、全てに存在感があるのかもしれない。次の音源も非常に楽しみなバンド。

 

https://music.apple.com/jp/album/vofglau-ep/1650519591