kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「政宗様と景綱くん」重野なおき

f:id:kazki_okada:20210720154836j:image

全4巻。信長の忍びで有名な重野なおきさんの日本史ギャグ四コマ。ギャグといっていいのか。基本トーンはギャグ漫画なのだけど史実に基づいたシリアスな展開も多々みられる。日本史の教科書を読むよりも感情移入できる素晴らしい作品。

本作は東北の雄、伊達政宗氏の生涯を描いた作品。幼少期から小田原で秀吉に降伏するまでが主な話。後日談的に老後も語られるがそれはメインではない。元々好きだった伊達政宗という武将をより好きになり知らなかったことを知ることができた。ずんだ餅伊達政宗が作ったことや700人なで斬りなど知らないことが多々あった。背が低かったことや酒が弱かったことなども知らなかった。

武将伊達政宗から学ぶべきことは多かった。特に慣習を打ち破る強さ、常識にとらわれず突き抜ける勢いという点において見習いたいと強く感じた。あとは類稀なる才能の持ち主でも流れというものには抗えない部分があるというのも感じた。攻めの姿勢を忘れずも人々に感謝され人生をまっとうに生き抜いた伊達政宗公のように自分も頑張りたい。