kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「夏の彗星」西島大介

f:id:kazki_okada:20190429215757j:image

西島大介さんのコミックス未収録短編集。世界の終わりの魔法使いの原型となる作品など西島さんの源流を見ることのできる作品。とても面白いけど他の作品と比べると粗削りな気がする作品が多い。初期作品集のような雰囲気。最初に読むならこれじゃない方がいいかもです。短編にせよ、長編にせよ、完成された西島作品はとても素敵です。もちろん本作も素敵ですが、これが西島大介だ!とは言えないかなー、なんて思います。世界の終わりの魔法使いシリーズやDien Bien Phuなどの派手な長編もいいし、凹村戦争やアトモスフィアの短編SFもいい。原子力発電所放射能を扱ったヤング・アライブ・イン・ラブが個人的にお気に入りです。