kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「流転の脳」Muscoh

f:id:kazki_okada:20191103073846j:image

日本のハードコアバンドMuscohの1st EP。初めてライブを見たときからずっと音源がほしいと思っていたのですが遂にリリース!そして入手できました!レコ発まで出演させてもらえて嬉しい限りです!個人的にむちゃくちゃ大好きなバンドなので今後とも追っていきたいです。

基本的にはバキバキのカオティックハードコアなのですが、そこにカテゴライズしきれない魅力に溢れています。

個人的にハードコアのシャウトというかスクリームというか、あの声がとても好きなのですが、言葉は聴き取れない傾向にあります。傾向にありますというか自分は聴き取れません。そもそも聴き取ろうしてないかもしれないです。envyなどの所謂激情ハードコアと呼ばれるバンド群の遅い曲におけるポエトリー部分などは別ですが。Muscohの曲は言葉がしっかり生きていて、こちらに届いてくる。そして、それがすごくかっこいい。ここの部分も「めちゃくちゃかっこいいけどありがちなハードコア」から一線を画しているポイントだと思います。

そして、楽曲のかっこよさもすごいのですが、自分が衝撃を受けたのが音のかっこよさです。これはすごい。音源もいいのですがライブにおいてその真価を発揮すると思うのでぜひ生で観ていただきたい。音のしっかりとした圧と分離感が同居しているのが本当に気持ちいい。ハムのギターではなくテレキャスストラトというのもあってか、奇を衒っていないのにありがちにはなってないかっこいい音になっています。テレキャスストラト使ったからといってこんないい音に簡単にはなりませんが。アンプもヘッドだけでなくキャビにもこだわっているというのも大事なポイントかもしれません。

今のところライブ会場でしか入手できないと思われますのでぜひ生でMuscohのライブを観た上で音源も入手するのがよいと思います。音源レビューというより個人的なMuscohについての感想みたいになってしまいました。駄文失礼いたしました。でも本当にいいのでぜひ聴いてみてほしいです。

 

※今のところライブ会場にて販売していると思われます。詳しくはインターネット等を利用して調べてみてください。一番それが確実です。