kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「サマーウォーズ」細田守

f:id:kazki_okada:20210831132031j:image

日本のアニメ映画。取るに足らない少年が世界を救うために戦う、という割と普通の設定ですがけっこう面白かった。ありがちではあるかもしれないけど、そのありがちさで少し熱い気持ちになれた。タレント声優さん、うまくハマる場合もあるけど、どうしても画面と別のところから声が聞こえてくるような違和感が拭えない場合がよくある。本作もそこは少しストレスがあった。すべてが政治的キャスティングではないだろうし、従来の日常ではあり得ない大きい演技から脱却しようとすることも必要なことかもしれないけど、キャラクターが喋ってるように聞こえないのは本末転倒だとは思う。