kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「魔女見習いを探して」馬越嘉彦

f:id:kazki_okada:20220102213738j:image

女児向けアニメおジャ魔女どれみ20周年を記念して作られたアニメ作品。元は女児向けのアニメシリーズですがこちらは20年前女児だった人向けの作品。30歳前後のOLがターゲットだと思われる。三人の主人公のそれぞれの辛い日々、旅行の楽しさ、人との関わり、一歩踏み出す勇気(起業とか笑)など、今なかなか抜け出せないパッとしない現状を生きる女性の皆様を勇気づけるような作品。メッセージ性とターゲット層があからさますぎる節はあるかもしれないけど30代前後のおじさんでも普通に楽しめる作品だった。女性じゃなくてもパッとしない現状を生きる20代、30代には刺さる部分はあると思う。10代にはあまりマッチングしないと思う。フリーターとか就活生だったら別かもですが。それもわからないけど。自分が独立目指し始める前のサラリーマン時代だったらかなり刺さったかも。自分これでええんかな?という人に見てほしい作品。おジャ魔女どれみじゃなくても自分が子供の時好きだった作品に置き換えてみたらよりグッとくるかも。