kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「筆ペンからはじめる水墨画」小林東雲

f:id:kazki_okada:20220125215810j:image

水墨画の本。淡墨と濃墨の筆ペンがあればすごいものが描けるという指南書。とてもわかりやすく絵心がなくても希望が持てる。音楽同様、コピー、模写していくことで描けるようになる気がした。すごくわかりやすいがたまに「風景をざっとスケッチする」など絵が描けない人には無理だろという指示がある。丸の書き方、線の使い方などもわかりやすい。やはり模写が大事かも。模写からオリジナルを描く手癖のようなものをためていく。音楽と似た部分がある。干支ぐらいは描けるようになりたい。あといい筆ペン欲しくなった。