kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「Bill Frisell with Dave Holland and Elvin Jones」Bill Frisell

f:id:kazki_okada:20191006200021j:image

ジャズ、フュージョンのギタリスト、ビル・フリゼールの音源。面白い音使いとジャズギタリストとしてはエフェクティブな音色、やはりギターが気になる音源です。ベン・モンダーやカート・ローゼンウィンセルに影響を与えたと思われる偉大なギタリストなのではないでしょうか。トリオ編成でしょうか、ギターもベースもドラムもはっきり聴けてすごくいいです。ギターの音色はニューヨークのジャズギタリストたちと同じ感じではなく、もう少しソリッド感の強い、エレキギター、という感じの音色です。リバースディレイやハーモニクスなど引っ掛かりのつよいエフェクトや奏法、スケールも通常のわかりやすいものではなく不穏な雰囲気のものをつかったり癖の強めのギタリストです。しかしそこが魅力だなと個人的に思います。Bill Frisellの音源の中でもギターが楽しめるいい音源だと思います。