kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「あぶらだこ(釣盤)」あぶらだこ

f:id:kazki_okada:20191015094313j:image

日本の異様なパンクバンド、あぶらだこの4枚目のアルバム。木、青、亀と同じくタイトルはあぶらだこ。配信等もなくしばらく前に廃盤になった作品。

あぶらだこのなかでも月盤と並びわかりやすく激しい作品。あぶらだこ感がっつりの不気味な叫び声、変拍子というかそれどころではなくBPMもぐにゃぐにゃなのにがっつり合っている演奏、そこをこれまでの作品より進化させつつ、歪んだベース、ギラギラしたギターの音色、などわかりやすい激しさが加わっている。オルタナティブロック感というましょうか、わかりやすくかっこいい。釣、月、以降は更に進化して激しさのかわりに珍妙な雰囲気が支配するので入り口としておすすめしたいのは本作かもしれません。キャッチーな楽曲もあり振り幅も大きめなので自分はもしかしたら一番好きかもしれません。のりやすい!でもあぶらだこのたどり着いた境地、というか、進化の果てを聞きたいのであれば穴盤や舟盤の方がおすすめです。激しいけど変なのが聴きたければこちらがオススメ!

あぶらだこ

あぶらだこ