kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「リトルプリンス 星の王子さまと私」マーク・オズボーン

f:id:kazki_okada:20191208040411j:image

サン・テグジュペリ星の王子さまの内容を扱った3Dアニメ映画。子供も楽しめるアニメ作品という感じもありつつ内容はわかりやすくもなかなか深みがある。なかなかというかテーマが深い。生きること、死ぬこと、人生の問題についてシンプルに、そして、がっつりと向き合っている。意見をはっきり提示するタイプではなく、問題提起として機能する感じ。個人的に好きなスタイルです。サン・テグジュペリの原作はもっと哲学的で難解というイメージですがこちらはわかりやすく解説されている感じ。キッズアニメの雰囲気だけど子供には難しい部分も多いのではと思う。

悪い意味で大人になること、価値判断の基準が社会に影響されズレてしまうこと、感覚的なものを軽視してしまうこと、これらの問題を意識させてくれるいい映画でした。ロマンチックでクレイジーな老人、生きづらそうだけどかっけぇなと思いました。