kazki//okadaの備忘録

kazki//okadaの個人的な見解やレビューなどを垂れ流します。

「BLUE GIANT」立川譲

f:id:kazki_okada:20240326204818j:image

ジャズ漫画原作のアニメ映画。音楽はジャズピアニスト上原ひろみが担当。

 

先に原作を読んでいたけど、映画としていい作品になっていてすごくよかった。

音楽映画としても青春映画としてもジャズ映画としても個人的に楽しめた。

普通にかなり熱い気持ちになれたしギター弾きたくなった。

ライブの曲や演奏も良かったし、演奏の描写も気合入っててよかった。ライブシーンがCG(?)なしの方が個人的にはよかったけど、それを置いといてもおおーと熱い気持ちになれた。

原作をうまく映画に収めていて上手だと思った。最初の方は直接描写されてないけどちゃんと組み込まれていて映画としての盛り上がりと原作のストーリーの尊重、両立できているような気がした。

 

音楽を全力でやること、がむしゃらに向き合う姿勢、見失ってる部分があったかもと思わされた。毎日練習してるし、曲も作り続けているけど、ダッシュするような気持ちや焦燥感みたいのが足りなかったかもしれない。焦燥感でたくさん失敗してきたので焦燥感にのまれてはいけないけど。

 

今見れてよかった。改めて頑張ろう。